ボケている若者

日本人の若者はみんなスマホを持っています。いつからかスマホは私にとって欠かせないものとなり、肌身離さず持っている物になりました。スマホを使えばいつでもどこでもどんなところにいてもネットにアクセスできます。ネットを使えばいろいろなことができます。YouTubeでお気に入りのユーチューバの動画を見たり、Netflixに登録をしていれば海外や国内のドラマや映画を観たり、LINEを使って友達とチャットをしたり、InstagramFacebookTwitterなどのSNSを使って友達の近況を観たりしています。買い物は実際に店舗行かずとも、オンラインで買いたい商品をタッチしてオンラインのカートに入れるだけで、それが自宅まで届きます。ネット時代に入り、世の中は便利になりました。これからもさらにテクノロジーは発展していき、今よりも速い速度で世の中は便利な方向へと変化していくでしょう。ネットに接続されたスマホにはこうした良い側面もありますが、忘れてはいけないことは、なにごともにもメリット、デメリットがあることです。もちろんスマホには悪い側面をあるのです。

 

懸念されるのは、若者のボケが進行していることです。テクノロジーの進歩によって便利になった反面、私たちは自らの脳を使わなくなりました。私たちは、脳機能を低下させている悪しき習慣をもっています。この習慣を改善していかない限らず、あなたの脳はどろどろに溶け、何にも考えられない、脳がない人間へとなってしまいます。

 

何でも知ってる博識なgoogle先生に頼りすぎ。若者は、気になったことがあったり、分からないことがあったら直ぐにgoogleで検索する癖がついています。google先生が就任する前は、私たちは、もっと自分たちの頭をつかってものごとを考えていたはずです。しかし、その何でも知ってる物知りな先生に聞けば、何回同じことを聞いても嫌な顔せず教えてくれるし、夜中出会っても早朝であっても先生はそこに居てくれます。そんな優しい先生がいるせいか、私たちは先生に頼りすぎてしまい、思考力が低下しました。

 

動画の見過ぎ。